羊がいた季節...

  • 2013.08.28 Wednesday
  • 22:38
真っ直ぐに、真っ直ぐに突っ走った。
倒れ込んだ時はいつも君が声をかけてくれた。
心が救われた...

はしゃいで電話した時もあったよね。
懐かしいよ、一昨年の秋だった。
好きになってたんだよ
まだ会った事もないのに勝手に浮かれてた。

その頃の自分はいつも後ろばかり振り返ってた
今も変わらないかな? でも今の方が不安ははるかに大きい。
時間がない。 ブログを始めた頃は会社に籍は残ってた。

もう終わってたんだけどまだ逃げ道はあったんだ。
でも春に再会した次の日に正式に別れを告げた。
だからこぶしの花を見てた時は切なかった。

君と手を繋いでる幸せと同時に
不安が現実になる事が混ざり合って複雑だった。
でもまだ春、保険も出る、余裕はまだあったかもしれない。

夏は幸せのピークだった
秋はもう会えなくなる気がした。
そして、この前のクリスマス。

ラストクリスマスが街に流れててまた切なくなった。
クリスマスに出会って、クリスマスに別れる。 そう感じた...



Bzの「いつかのメリークリスマス」の歌詞知ってる?
君がプレゼント抱えて来た風景にだぶって泣きそうだったんだ。
あの曲聴くと全てがだぶる。 プレゼントを抱え幸せそうな君...
ブログランキング・にほんブログ村へ

三度目の夏から二年...

  • 2013.08.16 Friday
  • 23:13
暑さは厳しいけど日が沈む時間は確実に早くなって来てる。
三度目の夏が終わってから二年の月日が流れた。
こうしてる間も秋の訪れは刻々と近づいてる。

日に焼けた葉は濃い緑に変わり
やがて紅に染まり道端を埋める。

電話が鳴る。
眠気を吹き飛ばす泣き声とヒステリックな怒りの嵐。
こちらのことなどお構い無しに続く愚痴は止まらない。

今のあたしに、赤ちゃん育てられるだけのものがないのは、みんなが知ってること。
夢を見るのは悪いこと?
事実婚どころか、婚約式のこともうやむやにしてて、
あたしだけが悪いの? もう、別れることしか考えてないみたいだね。
いいよ。あたしが消えても!

まくし立てる早口についていくだけで精一杯だが、
言うだけ言うと興奮も収まり落ち着きを取り戻したようだ。

教えて。
あたしの光はどこにあるの?
希望の光とよく言うけど、あたしには見えない。

身体まで壊し始めてる。
体調悪い。辛い。
粉々になる前に、あたしだけの本当の光を見たい。

もはや自分は彼女の不満を吸収する装置にすぎない。
彼女は自分という存在が恋人じゃなくなっても必要なのだろう。
感情の吐き出し口として...



三度目の夏から二年 ...
ブログランキング・にほんブログ村へ

震えが止まらない...

  • 2013.08.11 Sunday
  • 22:52
現実が忙しくなれば仮想空間であるネットから遠ざかる。
過去の自分は忙しいようで実は暇だったのだろう。
考えることが多すぎた。

そしてまた考えることが増えてきた。
会社に来なくなった人がいる。
いや来れなくなったのだ。

暴言、暴力が日常茶飯事の職場は心を破壊する。
それは突然だった。
連絡があったのは最初の一日だけであとは無断欠勤を続けてる。

会社の人が心配して家に行くも出てこない。
電話も取らない、メールの返事もない。
その人は耐え切れず逃亡したのだから当たり前と言えば当たり前だ。

会社どころか誰からの電話にも出ない。
怖くて出れないと言ったほうが正解だ。
部屋の中で震えながらすごしてるのかもしれない。

玄関に鳴り響くチャイム音は恐怖でしかないと思う。
毎日が地獄だったからトラウマとなって次の仕事が出来ない可能性すらある。

最悪のケースも考えたが今日、奥さんとコンタクトが取れ無事を確認できた。
しかし依然本人は声すら出さない。
誰にも悩みを打ち明けられない気弱な彼が最近になって
奥さんにだけぽつりぽつりと会社内でのことを話してるらしい。
個人名やされたことを話してるそうだ。

「会社で何かあったらしいですね」
「本人は酷い仕打ちを受けてとても行ける状態ではありません」
「職場で何があったかそちらで調査して資料を出してください!」
「話しはそれからです」
「話し次第ではしかるべきところに出なくてはいけませんから!」

自分より弱い人間を標的にするのは学校に限らず社会も同じ。
当事者たちは今、訴訟の恐怖に怯えてる。
彼の周りが動き出したのだ。

しかし彼自身が動かなければ物事は進まない。
怯えきった彼にその勇気があるか? わからない。
自分を守るのは所詮自分だ。

戦うことからずっと逃げてきた彼。
時に戦うことは必要なのだと今回の出来事は教えてくれた。
社内暴力は外からはほとんど見えない。
闇から闇へと葬り去られることが大半だろう。

自分も含め社内全員が加害者。
「アホ、ボケ、カス」
毎日殴られ蹴られ暴言を吐かれる彼を見て見ぬふりしてきたのだから。



蝶はさなぎから抜け出し飛び立つ。
飛び立てるのは運のいい個体だけ
そのほとんどはさなぎの時に鳥たちに食べられる...
ブログランキング・にほんブログ村へ

三陽商会8011

  • 2013.08.04 Sunday
  • 19:35
依存とはなにも男女関係に留まらない。
企業間同士のもたれ合い、馴れ合い。
特に外資にブランド依存する恐ろしさは想像を絶する。

強力な自社ブランドを持たない三陽商会は
その売上げの半分をバーバリーに依存してきた。
しかしそのライセンス契約が2015年6月で終了する。

今、バーバリー本社は時間をかけ着々と手を打ってきてる。
もはや三陽商会は彼らにとって用済みの存在なのかも知れない。
外資は冷酷だ。長い付き合いでも平気で切る。恩義すら感じない。

バーバリーの知名度はご存知の通りだ。
三陽商会は確かにバーバリーブランドを利用し利益を得ていたが
ブルーレーベルやブラックレーベルを立ち上げ貢献もしてきてる。
しかし彼らにとってはもうどうでもいいことなのかも知れない。

個人的な感想だが契約延長は絶望的だと思う。
三陽商会と手を組む三井物産も次の手を考えポールスチュワートを買収したが
ブランド力としては到底バーバリーに敵うはずもない。

三陽商会は契約延長なしを見込み手を打ってきてるように見える。
それには焦りすら感じる。 会社はもちろん否定するが...

希望退職者募集の募集人員230 名程度の予定のところ 応募者数は40名上回る270名。
発生する特別退職金と再就職支援に係る費用については
平成25年12月期第2四半期決算において
約31億円を特別損失として計上する予定だそうだ。

東京都江東区にある潮見ビルの土地建物をセンコーに140億円で売却。
帳簿価格との差額26億円の特別利益を見込む。

三陽商会は、展開する全事業の内、6つのブランドを主力事業として掲げており、
その中でもポール・スチュアートを最重点ブランドに位置づけています。
とのニュースリリース。

三陽商会に罪はないが投資先としてはとても危険な会社だ。
先が見えないことほど怖いものはない。



ブログランキング・にほんブログ村へ

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM